【YouTube】営業自粛中の活動報告と今後の直営サロン運営についてのお知らせ

お知らせ

Nilufa水口です。
火曜日初めてライブ配信にチャレンジしてみたのですが、初めてなのにインスタとYouTubeとFacebook同時配信にチャレンジして、当たり前だけど大失敗でした(笑)

しかも最悪なことに、YouTubeから見てた家族から大変な言い間違いをしてたよと言われてしまったのと、

なんとも間が悪いことに昨夜配信し終わってから神奈川県の休業要請延長の発表もありまして、一晩もう一度考えて撮り直しにいたしました(笑)

もしよかったらお時間ある時にご視聴いただけたらと思います。

営業自粛中の活動報告についてはぜひ動画をご覧ください!

今後の運営についてと営業再開日について

今後のサロンの運営についてのお知らせとなるのですが、まず残念なお知らせがございます。

連休前に肩の怪我の精密検査の結果を聞くことができたのですが、肩の腱が一部切れてしまっていて、長期的なリハビリが必要となってしまいました。

一応4月の後半からリハビリは始まったのですが、手を広げたりですとか、横方向に上げることが今も全然できない状態です。


なので、本当に苦渋の決断となりますが、全身や腕を使う施術はできない状況なので、これを機にフェイシャルメニューとアロマトリートメントメニューは終了させていただくことにいたしました。

営業再開後に楽しみにして下さっていた方のお顔が思い浮かぶので本当に申し訳ないです。その解決策は後程ご案内いたします。

営業再開日につきましては当初5月7日を予定しておりましたが、神奈川県の休業要請延長を受け、やはり今月末まで休業を延長しようと思います。

ライブ配信では20日から短縮営業で再開とお話ししてしまい、それを見てたくさんのお客様が励ましのご連絡をくださったのですが、たびたびの変更で申し訳ありません。

もし31日まで休むとなると6月1日2日は月火となって定休日になりまして、3日からとなると、

6月3日は実はNilufaの創業日で、ちょうど8周年なんですね。

切りよくそこから再スタート、というのももはや良いんじゃないかと思っております。ゆっくり8周年イベントも考えたいと思います!

長い間休業となってしまい申し訳ありません。
本当はレンタルなどできたらよかったのですが、腕が動かないもので、座浴器の梱包や移動がちょっと厳しく、そのようなご案内もできずすみません。

タンポポ茶ショウキT-1などの通販や、オンラインカウンセリングはいつでもできますのでお気軽にご連絡下さい!
皆様どうぞお身体ご自愛いただき、元気に再会できる日を心待ちにしております。

シェアサロンを始めます

ここからは今後の運営についての別のおしらせとなりますが、
私の肩の故障はコロナとまったく関係ないところの自滅なのですが、
施術ができないとなると施術ルームもほとんど使わなくていいことになり、

そうなると一人ではあまりに広いサロンで、でも今のサロンをすごく気に入っていて。
私がここを出る時はサロンを廃業する時と決めているので、考えた結果、

会員制のシェアサロン事業を新たにスタートすることにいたしました!

シェアサロンという言葉は聞きなれない方もいらっしゃるかもしれないですが、
エステティシャンやセラピストの方に月額利用料をお支払いいただき、
専用の鍵付きのロッカーをご用意して、自分のサロンのように使っていただくサービスです。

サロンワークに必要な設備は一通り整っておりますし、もし現在エステサロンを営業されていて月のコストを抑えるためにうちにお越しいただけるようでしたら、エステマシンを置いていただくスペースはあるかと思います。

逆にベッドは片づけてトレーニングスペースを作ることも可能ですし、プロジェクターとスクリーンもあるので、少人数のセミナーなども可能です。

どんな方にいらしていただきたいかというと、この同じ横浜元町エリアで同じくこのコロナの影響で業務縮小を考えているオーナーさんや、たとえばどこかで業務委託でセラピストのお仕事をされていたけれどもこのコロナの不況で契約を切られてしまった方とか。

もしくは、これから独立を目指している方のスタートとして利用していただくのもお勧めです。
私はサロン開業して8年目になりますが、当初は週4日病院に勤務して、後の3日でご予約を受けてエステをやってたんですけど、そのために最初からマンションを借りたんですね。
(まだ遊びたい年頃でしたので、実質週1~2日の営業でした笑)

石川町駅すぐのマンションでワンルーム家賃89000円とかだったと思うんですけど、最初に敷金礼金も事業だと多くかかるし、設備投資もかかるし、とにかくサロンを始めるのにはお金がかかるので、こんな所があったらよかったなって思うようなサービスを整えていきたいと思います。

あくまでうちの雇用ではなく個人事業主として自立されている方にいらしていただきたいので、売上には一切関与しないです!丸儲けです!

逆にせっかくなのでシェアメイトとして助け合っていけたらなと思ってますので、うちのお客様はバンバンご紹介したいですし、コラボメニューもできたらいいなと思います。それこそ蒸しメニューと施術のセットのご希望も多かったので、そこを助けていただけたら嬉しいです。

また、多少パソコンやSNSは触れる方なので、サロンを利用していただきながら、オンラインサービス強化のアドバイスが必要な方には力になれることがあったらいいなとも思っています。

月額会員は6名迄を限度とし、毎月60~70時間以上は施術ルームを使えるお時間を必ず確保できる状態にいたします。朝6時から夜の12時までの時間の中で譲り合いながらシェアできたらと考えております。

ワークスペースもご用意いたしまして、そこは好きなだけ使っていただけます。あ、パソコンだけは共有できないのでご自身のでお願いします。

業種としては、なるべくばらけている方がうちのお客様にご紹介もしやすいので、ご希望の方は一度面談をさせていただきたいと思っております。

うまくばらけるとしたら、ボディ、フェイシャルのエステ、脱毛エステ、アロマトリートメント、整体、ストレッチ、パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、ネイリスト、スピリチュアル系セラピストの方、語学教室などでしょうか。
まつエクの方はご相談の上もしかしたら受け入れ可能かもしれないです。

他に先にお断りすることでいうと、うちは女性専門サロンなのと家族も心配するので、シェアサロンメンバーもすみませんが、女性限定で募集させていただきます。

あとはメンズエステなど、男性のお客様メインの方もちょっと難しいです。たまに男性のお客様がいらっしゃるという程度でしたら、うちの営業日じゃない日と調整いただくことで可能かなとは思いますが、
サロンの内装はシャンデリアだったりとか、特にトイレはかなりラブリー仕上げなので、男性は落ち着かないかもしれないです。

防音設備は整っていないので、賑やかなBGMはお控えいただくのと、楽器やダンスのレッスンにはご使用いただけないです。

あと、個人的な志向で申し訳ないですが、妊活中のお客様も多いこと、健康指導をしているうちのサロンの立場上、喫煙者の方も申し訳ないですがご遠慮いただきたいと思います。

お酒は大好きなので、できればたまに会員の方同士のビジネス交流会を開けたらいいなと思ってます!(しばらくはオンライン飲みになっちゃうかもしれないですけど)

ここ2年間は常勤のスタッフがいない状態でほぼ別宅の様な状態でサロンを優雅に使っていたので、あと2週間でシェアサロンとして機能できるように断捨離を頑張りたいと思います!5月20日以降はいつでも見学可能な状態にしたいと思います。

そんな感じで長くなりましたが、私の考えでは、これからの時代は個人個人が独立して力を付けていくこと、仕事や収入を分散させていくことを考えていくこと、そして一人一人が頑張りすぎず、助け合いながら生活していくことが大事だと思っています。

シェアサロンメンバーにご興味ある方はここ数日中に詳細な募集要項もご案内できると思いますので、メールでもLINEでもお気軽にお問合せ下さい!zoomでのご相談も可能です!

引き続きモリンガ蒸し導入にご興味がある方もお問合せをお待ちしております!
長文となり申し訳ありません。