10周年を迎えて・今後の変化とキャンペーンのお知らせ

目次

10周年を迎えました

10年前にいただいたアレンジメントと、10周年でサプライズでいただいたアイシングクッキー

6月3日はNilufaの創業日となりまして、お陰様で10周年を迎えることができました。

10年以内に95%のサロンが閉店すると言われている中、10年なんとか続けてこられたというのはさすがに感慨深いです。

とは言え先月は、実は急な家庭の環境の変化と加えてサロンの乾燥機が壊れてバッタバタで・・・正直浸っている時間は1秒もなかったでした(笑)

それらがすべて3日までに片付き、当日の朝の清々しさはやはりちょっと違ったというか。

日当たりと風通しの良さが気に入ってます。


少し早めにサロンについて、いつもより念入りに鏡などをピカピカに磨いていたら、
あぁ、私はここで働き続けることができてなんて幸せなんだろうって、ちょっと涙が出てきちゃいました。

正直ずっと順調ということは全然なかったです。
人生で一番辛かった経験もNilufaで味わいました。
今回はこの10年間を振り返ってみたいと思います(最後にお知らせもあります)。

2012年6月 Nilufaオープン

初めはワンルームで、バストメイクがメインのプライベートサロンとしてスタートしました。

当時は今よりもさらに何十倍も見切り発車で…
社会人2年目で、週4日はメンタルクリニックで心理士のお仕事、残りの日にちで完全予約制で施術のご予約を受けておりましたが、元々母に楽をさせてあげたかったから開業を急いだのもあり、スタートから母にスタッフとしてのお給料も渡していて。。

今そんな事業計画でサロン開業の相談をされたら、全力で止めます(笑)

当然ながら最初の頃は全然ご予約も入らず、ジェットコースターのように開業資金が無くなっていきました。
本当に申し訳なかったですが、1年半位で母には泣いて謝って辞めてもらって、クリニックのお給料もつぎ込んでなんとか持ちこたえたという感じでした。

2015年1月 1度目の拡大移転

なんとか徐々に集客できるようになってきたタイミングで、同じマンションの最上階で運営されていたレンタルドレスサロン『by Magic』さんが移転され、そのお部屋へ居抜きの形で移転させていただきました。

メゾネットタイプで広さは2倍に。ポップな色の壁紙やシャンデリア、テーブルなど様々譲り受けて、ちょっとした部分は自分達でDIYしてすごく楽しかったのを覚えています(^-^)

当時まだ少なかった黄土の座浴器を導入したのが一番良かったかなと思います。
よもぎ蒸し専門店としてのホームページも開設し、当時はメールやお電話のご予約方法のみでしたがすぐに3台では回らなくなって6台に。
手伝いたいと言ってくれた友人を次から次に受け入れてスタッフも4人に。
クリニックのお仕事も非常勤にしていただいて、5年間勤めて2016年3月に円満退社致しました。

2016年4月 2度目の拡大移転

1度目の移転からわずか1年ちょっとで元町に移転した一番の理由は、階段がしんど過ぎたからです(笑)
エレベーターのないマンションの4階で、インターフォンはメゾネットの5階部分。オートロックだったため、お客様がいらっしゃる度に階段を駆け上がって開錠し、駆け下りてお出迎えを日に10往復以上。
もちろんいらっしゃるお客様も4階分階段を上っていただくのでご来店時はヒーヒー(笑)

笑ってる場合じゃないなと思ったのは、杖をついてご来店いただくご高齢のお客様が増えてきて、これからよりよもぎ蒸しをメインに健康サポートを頑張っていこうと思っているのに万が一お怪我をさせてしまったら大変だと感じ移転を決めました。
(今でも2階の階段が恐縮ですが。。いつか緩やかな階段に付け替えたいなと勝手に妄想中)

2018年 妊活サポートと日本モリンガ蒸し協会設立

一般社団法人日本モリンガ蒸し協会設立と妊活サポート開始はほぼ同時進行でした。
理想的なサロンにだんだんと近づいていったものの、人が増えれば負担も増え、考えの違いも出てくるというもので。

人間関係は一気にガタガタになり(居合道を習い始めたのはこの頃笑)、協会を設立したばかりのタイミングでひとりぽっちになってしまいました。
※なってしまいましたというのは被害的な言い方で、辞めてもらった方もいましたm(__)m

振り返ると一番転機となったのは、私が美容・エステよりも妊活や健康増進のサポートをしていきたい気持ちが強くなってからだと思います。
だから全く後悔はありません。
自分の信念を貫き通すことができないで、どうして生きられようか。

とは言えワンオペになったのはモリンガ蒸しのモニタースタートで初月160件超えのご予約があった最中で、一人で運営できないシステムになってたのでトイレに行く隙すらなかなか作れず、ものっすごいひどい膀胱炎になったのも今では笑い話です。

ワンオペになってから一時的に手伝ってもらっていたお客様達には本当に助けられました。
今でも心から感謝しています。
一から仕組みを見直し、改善に改善を重ねて、少しずつ1人でも楽しく仕事ができるように変わっていきました。

2020年春から現在 怪我とコロナ禍のWパンチからの立て直し

この辺りのことはYouTubeでも何度もお話ししているので割愛します(ほんとに大変でした…)
※もしご興味いただけたら倍速で聞いてもらえたら嬉しいです(笑)

でも今では怪我をしてエステの施術ができなくなったお陰でシェアサロン事業を思い付いて、私にはできない色んなメニューのセラピストさん達とコラボできるようになって、まさに怪我の功名だなと思っております!
雨の中自転車で滑って転んで本当に良かった!٩( ᐛ )و笑

よくこんなにだらだらと話せたもんだな

※ちょっと聞いてみたら2年前と全く同じ流れで今回も引越ししてて笑いましたが、この頃よりはちゃんとした人になりつつあるかなと思うので少しは成長できてるかなと笑

というわけで長々とこの10年間を振り返ってみましたが、色々あったけれど、結論私はサロンの仕事が大好きです。

10年でやり遂げた感は全然ないし、現在の物件を借りて1年経った時に『10年は続けるから家賃下げて下さい!』と大家さんに啖呵切って値下げいただいたので(不動産営業の友人の入れ知恵笑)、少なくともあと4年は何があろうともここで続けたいのでこれからもよろしくお願いいたします!

今後の変化のお知らせ

Yukieさんに入っていただいてからシェアサロンの問い合わせがたくさんいただけるように

この10年で一番辛かった経験は…やはりスタッフとの人間関係ですね。
それからというもの、そもそも問題が起こったのは私が人と働く能力がない・人を雇う能力がないのがいけないから、もう雇ったりしてはいけないという思いが強くあり、どんなに忙しくとも1人で頑張っていました。

ですが当たり前だけど全然時間が足りず、特に私のポンコツな集中力では、お客様対応をしながら生産的な作業(文章執筆やデザイン・編集作業)をするのがどーーしても上手くできません( ;∀;)

最近日本モリンガ蒸し協会の活動もますます順調になってきましたし、オンラインNilufaのコンテンツももっと増やしたり、YouTubeやブログももっと頑張りたいという思いが強くなってきて、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさんあるのにやりきれていないのがすごく苦しくなってきてしまって。

そこで今月中旬より、昨年からシェアサロンメンバーとして活躍いただいているセラピストのYukieさんに週1程度でよもぎ蒸し・モリンガ蒸しのご対応もお願いさせていただくことになりました!

なぜ今回気持ちを切り替えられたかというと、実は先日、新たなシェアメンバーの占い師のユキさんの鑑定を初めて受けさせていただきまして、信頼できる人1人なら雇っても大丈夫と後押しいただけたんです笑
(鑑定で後押ししてもらうまで踏み切れなかった位根深いトラウマになってました笑)

信頼できる人と言われて、この1年たくさんの方にロミロミやエステのメニューも受けていただいてファンのお客様も多いYukieさんの他にいない!と思い、一晩あれこれ待遇やら考えて打診させていただきました!

ユキさんの鑑定もすっごく楽しかったのでお勧めですし、近々体験レポを書きたいです(*´∀`)♪
(シェアサロンのホームページも作ったまま2年ほったらかしなので更新したいです笑)

というわけで、Yukieさんにお願いする日は私は完全に自宅作業日(ホットペッパー上では休日と表示)になりますので、水口のメニューが受けたい方・お話しされたい方は私の出勤日に指名予約またはLINEでご相談下さい。

10周年キャンペーンのご案内


最後に告知です!
日頃Nilufaをご愛顧いただいている皆様へ感謝の気持ちとして、今年も限定ノベルティ付き10周年キャンペーンセットを販売しております。

今回はオリジナルロゴ缶と、元町・中華街駅元町口4階にある『小さな結婚式』という結婚式場に勤めているパティシエの友人にモリンガクッキーの製作を依頼しました(^-^)


ほんのりモリンガ風味でとっても美味しいです♪
限定チケットはよもぎ蒸しまたはモリンガ蒸し50分、有効期限は1年間となります。
メンバー特別価格も設定しましたので、有料会員の皆様も良かったらぜひゲットして下さい(*^^*)

※ネット予約の場合は定価クーポンでご予約いただき、店頭で特別価格に変更しております

ご希望の方はDMまたはホットペッパービューティーページにてネット予約もご活用下さい。

ホットペッパーまたはLINEでお気軽にご予約下さい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる